<質問>
ヘディングが強くなりたいです。ただ、落下地点を考えながら、相手とボールを見ているとうまく競り勝てないです。ヘディングが強くなりたいというのも理由があり、校内でも垂直飛びは1,2を争うくらいで自信があります。せっかくのジャンプ力を生かしたいです。

<回答>
ジャンプ力をつけたい!という質問はよくありますが、その力はすでにあるとのこと。でもヘディングの競り合いで勝てない。
ヘディングの競り合いに勝つための要素は、ポジショニングとタイミング、そして空中姿勢の3つ。ポジショニングとタイミングを良くしていくためには、ロングボールをヘディングして跳ね返す、というシンプルなトレーニングの中で培っていくのが近道だと思います。代表レベルでヘディングを武器にしていた選手が、黙々とシンプルなトレーニングを継続していたのを思い出します。蹴られたボールを見たら素早く落下地点を予測して、相手より少し早いタイミングで跳んでヘディングできたら理想的です。
ジャンプ力があるということは、腕もうまく使えていると思いますが、それをヘディングの競り合いの局面でも欠かさないことです。腕を使って跳ぶとファールを取ってしまう審判もいらっしゃいますが、跳んで競り合う時に腕の振り上げは必要不可欠になります。臆せず腕を十分に使いこなしてください。そして、空中で身体がまっすぐな状態をキープしながら競り合えれば、バランスも崩れにくくなります。
シンプルなトレーニングでポジショニングとタイミングの精度を上げ、腕をしっかり使って空中姿勢をまっすぐに保ってヘディングする!これで、今抱えている課題はクリアーできると思います。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?