<質問>
サッカーでウエイトトレーニングを毎日やってます。体を重くしないようにトレーニングするにはどうしたら良いですか?

<回答>
ウエイトトレーニングによって、体が重く感じるようになってしまう時によくあるケースは2つ。

一つ目はウエイトトレーニングとスピードトレーニングのバランス。速く動く時に使われる速筋を鍛えてスピードを上げるためにウエイトトレーニングを行いますが、その時の動きのスピードは遅いですよね。人の体はトレーニングに適応していくので、遅い動きの割合が高くなると、動きは遅くなります。ですから、ウエイトトレーニングで太くした速筋を速く動かしてあげるようなスピードトレーニングとのバランスが大切になります。

二つ目は、サッカーで使わない筋肉を太くしてしまうケース。使えない筋肉はただの余計な重りになってしまうので、体は重くなります。何のためにどこの筋肉を鍛えることが必要なのかということを理解して実施することが重要になります。
この2つに注意して行うことによってウエイトトレーニングの恩恵を受けることができます。

ちなみに私の見てきた選手達で体が重くなった選手はいません。みんなスピードと強さを身につけていきましたよ!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?