<質問>
私は、2年前に右膝に怪我をして、装具をつけました。手術などはなく、半年後に復帰しました。その影響かはわかりませんが、右足で立った時に左足よりもフラついてしまいます。
キックの姿勢にも関係すると思うので、左右同じバランスにしたいです。トレーニングの仕方を教えてください。

<回答>
装具を付けたりすると患部周囲の筋力が一気に落ちてしまうので、しっかりと筋力を戻してから復帰しないと、動きにも左右差が出てきてしまいます。右足で立った時にフラつくとなると、原因としては、筋力的な問題か重心の置き所が考えられます。

筋力的な問題とは、股関節を安定させる中臀筋や膝周りの筋肉量に左右差がないかどうか。お尻や膝周りの筋肉を左右で比べてみてください。右側の量が少ないようであれば足りない部位を補う筋トレをしてあげてください。中臀筋は股関節を外転(外に開く動作)させる動作に対して、自分の体重やチューブなどで負荷をかけます。膝周りはスクワット動作や片脚を前に出して沈み込むランジ動作で負荷をかけます。筋力レベルに応じて、重さを調整しながら行います。

重心の置き所とは、立った時に踵側に体重が乗ってしまうと、姿勢が崩れてフラつき易くなります。バランスよく立つためには親指の付け根の拇指球と小指の付け根の小指球、そして踵の3点に均等に体重が乗ることが大切です。左右で片足立ちをした時の姿を鏡で見比べてみてください。左足で立っている時はフラつかないようなので、右足で立った時も同じような姿勢になるように修正してみてください。

バランスよく片足で立つことは、プレー時に非常に重要なので、原因をはっきりさせて改善してくださいね!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?