<質問>
自分の負けを潔く素直に認めない奴がいます。「お前に負けるのはあり得ないわ」と言われますが毎回言われたらマジでウザいです!どうしたら良いですか?

<回答>
メンタルトレーニングでは、自分のコントロールできないことで悩むのは時間の無駄と考えます。つまり、他人は、あなたが何を考えてもどうしようもできないことなのです。そこで、他人のことを考える暇があれば、自分ができることのみを考えるのです。

たとえば、「この人は、こんな人間なのだ」と認めて、「こいつは、自分のことを意識して・気になっているからこんなことを言うんだ、俺のことをライバルだと思っているな、俺もお前なんかに負けるものか」とか、「世の中は面白い、こんな変な奴もいるのだ。反面教師にしよう。俺は絶対こんな人間にはならないぞ」という考え方はどうでしょうか?

メンタル面が弱い人は、すぐに人の悪口・陰口・文句・不平・不満を口にします。まさに君がメンタル面の弱い人(マイナス思考)の典型です。
このままだとあなたは、選手としてつぶれていく可能性が高いと考えます。プラス思考ならば、選手としてもっと伸びると考えます。
プラス思考になりメンタル面が強くなれば、あなたのサッカー人生、その後の人生も素晴らしいものになると考えます。メンタル面を強化するには、メンタルトレーニングをお勧めします。またチームにあなたのようなマイナス思考の人がいれば、チームワークはガタガタになり、チームも勝てない弱いチームで終わる可能性が高いと考えます。

あなたがコントロールできるのは、あなた自身の考え方・行動です。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?