<質問>
疲れをしっかり取れ、翌朝快適に起きるには何時間睡眠するのが良いのでしょうか。最近疲れがちゃんと取れず、プレーにも影響が出ています。

<回答>
部活やクラブチームのトレーニングからの帰りが遅く、更に朝練で起床時間が早くなるなどで、睡眠時間が5~6時間位で生活している選手が多くいるようです。
一般的に理想の睡眠時間は7~8時間程と言われていますが、現実的にこれを実施するのは難しいかもしれません。そうなると限られた時間の中で眠りの質を上げるしかありません。

まずは、活動的な交感神経支配の状態からリラックスした副交感神経が優位な状態にスイッチを切り替えることが大切です。具体的な方法としては、ぬるめのお湯での入浴や、ストレッチ、リラックスした音楽やアロマ等の香りなどがあります。しかし、布団に入った後に、携帯等を見て光を浴びてしまうと、交感神経を刺激してしまうので、気をつけたいところです。

就寝前にリラックスをして、布団に横になったら落ちるように眠る!限られた時間の中で質の高い眠りについて、疲れをとって朝を迎えてくださいね!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?