<質問>
ドリブルしながら当たられても、バランスを崩さないようにするためにはどうすればいいですか?

<回答>
この質問をするということは、ドリブルしている時に当たられるとバランスを崩してしまうということですね。

ドリブルをしている時の姿勢はどんな感じですか?
顔を下げてボールをみたりしていませんか?
顔を下げてしまうと、バランスを保つための良い姿勢が崩れてしまいます。具体的には背中が丸まってしまい、背中の筋肉が効かなくなってしまうのです。

顔を上げて、視線だけ下げてボールを見る。少しだけ肩甲骨を寄せるように軽く胸を張ると背中の筋肉が効くようになり、バランスを崩しづらくなります。
腕はうまく使えていますか?
バランスを取るためには、腕をうまく使うことが必要です。
ドリブルをしながら腕でバランスを取り、相手が近づいてきたら、腕でブロックする。この動作は更に背面の筋肉が効きやすくなり、バランスを崩しづらくなります。
一度自分がドリブル中に当たられている映像を確認して、自分がどのようにしているのかを把握してみてください。

姿勢が崩れたり腕が使えていなかったら、そこを改善すれば、ドリブル中に当たられても簡単にバランスを崩さなくなりますよ!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?