<質問>
頭ではわかっているけど、どうしても楽な方を選んでしまいます。どうしたら自分に厳しくなれますか?

<回答>
楽をするとは、自分自身にチャレンジしていないということですよね。きつい・苦しいということは、自分にチャレンジしているからです。自分にチャレンジする選手と楽をして手を抜く選手は、どちらがうまくなると思いますか?
あなたが夢や目標がないから、コーチにやらされている気持ちだから、手を抜く楽をするのではないのでしょうか?

日本代表になりたい、Jリーガーになりたい、セリエAでプレーしたいなどの夢を持っている選手は、夢に向かってチャレンジするはずです。なんとなく、やらされている選手は、チャレンジする必要もないし、楽しければそれでいいため、その辺の普通の選手で終わってしまうのです。

あなたは、どこまで、サッカーで行きたいのですか?サッカーをすることが、あなたの人生でどんな位置、貢献をするのですか?サッカーを引退した後は、どうするのですか?チャレンジした人は、自分のチャレンジを若い子供たちに伝えたいと考え、サッカーの指導者になったり、結婚して自分の子供に、何かを伝えたいと考えるはずです。

まずは、自分の夢を考えましょう。自分を信じている人は、自分の可能性を伸ばそうとするはずです。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?