<質問>
体を大きくするために、合宿で吐くくらい食べさせられます。それが本当に嫌で夏の合宿前に辞めようか考えています。親やチームメイトにも我慢して食べろと言われますが、本当にきつくて乗り越えられる気がしません。この考えは甘いのでしょうか。

<回答>
このようなことの回答は、あなた次第だと考えます。

監督は、チームを強くしたい、試合で勝ちたいという思いが強いのだと思います。あなたがサッカーがうまくなりたくない、チームも勝たなくていい、身体は小さくてもいいと思えば、監督やチームの目標と違うわけですから、そのチームをやめて別のチームでやればよいと思います。

しかし、あなたがそうチームに入る時、そのような状況を知って、理解して入ったのではないのですか?まずは、チームの目標・監督の考え方を理解しようとするのか、やめるのかは、あなたの意志・責任で決めることだと思います。多くのスポーツチームでこのような状況がありますが、多くの選手はそれを納得してやっているようです。

たしかに、強いチームほど身体がしっかりしていますが、これが良い悪いではなく、そのチームの方針や監督の意図がどうかで違うようです。もし、あなたが日本代表に選ばれ、「ワールドカップで優勝するために体重を身体を大きくするぞ」と監督が方針を発表したら、あなたは日本代表を辞退しますか?残念ながら、監督の目標や考え方が反映されるのが、サッカーです。それを受け入れるか、反対して、自分が辞めるかは、すべてあなたの考え方次第だと思います。

メンタルトレーニングでは、「きつい・苦しい・悩む」ようなときは、自分にチャレンジしているときだと考えます。頑張っているから・チャレンジしているから、「きつい・苦しい・悩む」のです。適当に・いい加減にやっている選手は、きつい・苦しい練習をしませんし、悩みもしません。だからうまくならないし、自分の壁を乗り越えられないと考えます。今の状況を乗り越えると、あなたは・チームは、どんなことが起こると思いますか?

「きつい・苦しい・悩む」という思いをしたチャレンジの後には、何か良いことが待っていませんか? イメージしてみましょう。その上で、あなたの責任で決めましょう。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?