<質問>
普段から慣れた環境で長くプレーするより、何年かずつにチームを変えて新しい環境でやった方が、人間的な成長は見込めるのでしょうか。

<回答>
これもあなたの夢や目標次第だと思います。あなた自身が夢に向かってうまくなりたいと考えるなら、「何がベストですか?」
メンタルトレーニングでは、「今の現状で何がベストか」を常に考えて行動しましょうと指導します。自分にとって何がベストかを常に考え、自分の責任で決断し、自分の責任で行動しましょう。

まずは、夢や目標設定をし、何がベストかを見つけましょう。最初に、人生の目標を設定し、その人生の中で今やっているサッカーを考え、サッカーで何をしたいのか、いつまでサッカーをやりたいのか、サッカーをやることで自分の未来になにが起こるのかをイメージしてみましょう。下記の目標設定をやってみましょう。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?