<質問>
同じミスを繰り返さないようにするには、なぜミスしたか?何がどうだったのか?じゃあどうすれば良いか?を考えるべきだと思うのですがなかなか上手くできません。理解力や学習能力が高い人と何が違うのでしょうか?わかってるけどなかなかできません。

<回答>
あなたは、本当にサッカーが「好きなのですか? 楽しいですか? 面白いですか?」それとも、やらされているのですか?サッカーが好きなら、うまくなりたいと思うのが当たり前だと思います。

それならば、やらされている練習ではなく、うまくなるために自分からやる気をもって、いろいろな工夫をしてうまくなるための努力をしているはずです。ところで、あなたの長所・武器・得意なテクニックは、何ですか?

まずは、自分の得意なテクニックを伸ばすことを考えましょう。これだけは、誰にも負けない。俺の得意技だというものを身につけましょう。またミスに対する考え方を変えましょう。ミスをするのは、下手だからです。ミスをしたら、自分の欠点が見つかった「よかった」これを得意技にすれば、「俺のサッカーはもっとうまくなる」というワクワクした感じで練習しましょう。考える暇があれば、練習しましょう。あなたの競技レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、うまい選手ほどイメージ能力が高く、これをこうすればこうなるというイメージトレーニングをしています。

また同じミスを2度と繰り返さないのが一流選手です。ミスをしたことが悔しくて、2度とこんな悔しい思いをするものかという気持ちで努力・練習をし、自分がうまくなるのが楽しい、チャレンジするのが楽しいという気持ちで毎日を過ごすのが一流選手です。まずは、このような考え方をまねして、自分自身にチャレンジしてください。もう一度、考える暇があれば練習しましょう。