<質問>
サッカー部の監督、コーチ顧問や学校の先生とうまく話せません。嫌いなわけではないのですが、大人の人と話すときに壁を作ってしまいます。親以外は苦手です。すぐには改善できないと思うので、どのようなことをしていけばいいでしょうか。

<回答>
あなたは、本当にサッカーが「好きなのですか? 楽しいですか? 面白いですか?」それはメンタルトレーニングでは、コミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニングがあります。

その目的は、人との人間関係を向上させる目的とチームワークを高める目的などがあります。まず、監督と選手の人間関係(コミュニケーション)は、あなたが自分から監督に話をしに行かなければ何も始まりません。

たとえば、「監督、自分に足りないものは何だと思いますか、自分がもっとうまくなるためには、どんなところを伸ばせばよいか、教えてください」というだけです。そうすれば、何かコメントをもらえるはずです。監督にどんどん質問をすれば、どんどんコミュニケーションができるはずです。「監督、自分がレギュラーになるには、あと何が必要ですか?」など聞けば、教えてくれるはずです。いくら待っていても、何も落ちてきません。サッカーが好きで、うまくなりたいなら、監督やコーチを利用すべきです。一流選手たちはこのようにして自分にチャレンジし、自分を伸ばしているのです。

サッカーは、チームスポーツですから、強いチームほど選手同士のコミュニケーションが多く、みんなの目的や練習の・試合の共通理解があるはずです。監督・選手・親も含めたチームワークが強くなるための必要なことです。あなたがもっとうまくなりたい、チームが強くなりたいなら、どんどんコミュニケーションをすべきです。サッカーが好きなら、チャレンジする楽しさを見つけましょう。監督とのコミュニケーションもチャレンジです。自分がうまくなるためのチャレンジです。スポーツは、すべてがチャレンジです。

またあなたが毎日書いている練習日誌(サッカーノート)を監督にもっていき、「読んでください・何かコメントいただけますか?」という方法もあります。とにかく、自分のためのチャレンジをしましょう。