<質問>
前半は良いプレーができるのですが、後半途中から体力が切れてくるとプレーの精度がすごい下がってしまいます。ただの体力不足、根性がないだけなのでしょうか。
自分なりに1試合走れるように体力を使っているつもりですが、なかなか配分がうまくできません。

<回答>
後半途中から体力が切れてしまうのには、いくつかの要因が考えられますが、見落とされがちな要因として、無駄な力を使ってしまい、エネルギーを消耗してしまう、ということが挙げられます。守備時に、全力で力んで相手にアプローチしてしまう。相手を目の前にすると深く構えてしまう。どちらも必要以上にエネルギーを消費してしまうだけでなく、動きのスピードも落としてしまいます。攻撃時においては、スペースへ抜け出したり、長めのボールに追いつこうとして、力んで上半身だけ前傾させて走ろうとしてしまう。これらのことも、スピードとエネルギーを奪ってしまいます。

最も早く走れる力の入れ加減やフォーム、最も相手の動きに対応しやすい構えを、今一度見直してみてください。改善された動きで多くのエネルギーが節約できます。そうすると、エネルギー切れの時間帯も伸びてきますよ!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?