<質問>
サッカーは大好きで朝練をしたり、練習も休んだことがないです。ただ、勉強はあまりやらず成績も良くないです。両方こなすためにはどのような考えをすればいいでしょうか。中学2年生です。

<回答>
まずは、あなたの未来についての目標設定をしましょう。あなたがサッカーで飯を食べたいのですか?一生、サッカーをしたいのですか?けがをして、サッカーができなくなったら、どうしますか?将来、サッカーコーチになるとしたら、勉強は必要ないですか?考えてみましょう。

もし、サッカー選手を引退して、サッカーコーチになるとしたら、大学に進学し、大学でさぅかー協会C級ライセンスを取って、教員免許を取り、教員採用試験を受け、教員となり、サッカー部の監督になるなら、勉強は必要ありませんか?サッカー協会のC/B/A/S級のライセンスを取るには、勉強しなくてもとれると思いますか?あなたが選手なら、サッカーだけでなくいろいろな勉強をしているコーチとサッカーができるだけのコーチのどちらから指導を受けたいですか?たとえば、体育学部などでスポーツ科学を勉強して、科学的なトレーニングの知識のあるコーチと自分の経験だけで指導するコーチのどちらに指導を受けたいですか?

メンタルトレーニングでは、やる気を高めるプログラム・強化方法があります。ぜひ、チームでメンタルトレーニングを導入することをお勧めします。

文武両道は、あなたの気持ち・やる気次第でできます。その方法の一部を紹介しますので、あなたの未来について、下記の目標設定用紙を書いてみましょう。そして、勉強が必要ないのか? やはり勉強しておいた方がいいのか?考えてください。