<質問>
言うことを聞かない後輩によく説教的なことを言って、後輩が不貞腐れて終わる。という会話が続いています。ちゃんと相手を納得させるにはどのように話せばいいのでしょうか。

<回答>
あなたは、「説教をされて、やる気が出ますか?」「その説教をする人を好きになれますか?」メンタルトレーニングでは、説教をするのは時間の無駄だし、ますます人間関係が崩壊する方法だと考えます。

そこで、個人ではなく、チーム全体のミーティングで、このような場合は、どう思うというミーティングをして、こんな場合どうするかというルールを決めてはいかがでしょう。そのルールを守れないなら、1回目はイエローカード、2回目はレッドカードでその日の練習はできないなどの取り決めを全員が納得する形でミーティングをしたらどうでしょうか?サッカーは、チームスポーツです。チーム全員が同じ目標に向かって努力をすることが当たり前のはずです。チームとして何をなすべきかのミーティングをしてはいかがでしょうか?

また後輩に、怒ったり説教をするのではなく、言葉のマジックを使い、「君がこれをやるともっとうまくなると思うけどな」「君がこれをやってくれると、チームとってこんないいことがあると思うけど」など、相手が納得できるような話し方(コミュニケーション)をしてはいかがでしょうか?

メンタルトレーニングでは、プラス思考のコミュニケーションをするというトレーニングがあります。ぜひ、チームでメンタルトレーニングを導入することをお勧めします。