<質問>
体を強くしたいので、トレーニングを教えてください。

<回答>
我々が考える『体の強い選手』というのは、ただ当たりに強いとかだけでなく、怪我が少なかったり、ハイパフォーマンスを継続して発揮していける選手のことを言います。
そういった選手の特徴は、

・無茶をしない。
・無理な動きをしない。
・痛みや違和感に対して適切に対処できる。
・日々の生活(食事、睡眠、トリートメント)が高いレベルで安定している。
・自分の置かれた状況(スタメン、サブ、メンバー外)に関わらず、心と取り組みが安定している。
・自らプレーし続ける意志をしっかりと持っている。
などが挙げられます。

逆に『体が弱い選手』の例をいくつか挙げてみると、

・風邪を引きやすい。
・体調を崩しやすい。
・疲れやすい。
・怪我をしやすい。
・無茶や無理をして怪我をしやすい。
・気持ちにムラがあり、好不調の波も大きい。
などなど。
これらは、体の強い選手とは逆の特徴により、陥ってしまう状態ばかりです。

つまり、強い体を手に入れるためには、ただ筋力を上げるためのトレーニングをするとかだけではなく、パフォーマンスを支えているいくつかの要素を一定のレベル以上に満たしていくことだと考えています。
そういった観点から自分を見つめ直してみた時に、新たな気づきがあり、『強い体』に一歩近づいてもらえることを願っています。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?