<質問>
疲労骨折で1ヶ月ほどサッカーが出来ていません。今もまだ走れない状態です。
それまでは調子が良くレギュラーだったにも関わらず1ヶ月を棒に振るとやはりメンタル的にも結構来ます。復帰したらすぐさまレギュラーを取り戻せるように、さらにもっともっと上手くなって戻ってこれるようにするにはどういったことが出来ますか?筋トレなどはしています。やはりイメージトレーニングとかですか?教えて下さい。お願いします。

<回答>
調子が良い時に疲労骨折が発覚して離脱。心が折れますね。

しかし、どんな時間も無駄にしたくないです。我々の世界では『怪我には意味がある』という価値観があります。なぜ怪我に至ったのか?今回に関しては、何が原因で疲労骨折に至ったのか?疲労骨折をしてしまうまでのトレーニング負荷、回復のための食事や睡眠、患部に負荷がかかってしまう動き方、等々。この時期に見直してみてはいかがでしょうか。

普段プレーしている時には気づけないことに気づけるチャンスの時でもあります。多くの選手たちが怪我を乗り越えてプレーヤーとしてのレベルを上げています。
焦る気持ちはわかりますが、復帰後にレギュラーを取り戻すだけでなく、更にレベルアップした状態で戻れるように、この時期をチャンスと捉えて、今の自分を見つめ直してみてください。そこに今後のレベルアップの大きなチャンスが潜んでいることと思います。その見直しは、再受傷のリスクも減らしてくれます。再び同じ苦しみを味わうことなく、レベルアップの道筋を進んでいけることを願っています。