<質問>
遠藤保仁選手が「PKはメンタル」と言っていましたが、毎日のようにPKを練習すれば公式戦のPK戦でも緊張せず決めることができるという意味なのでしょうか。

<回答>
私たちは、PKの練習をしても、メンタル面は強くならないと考えています。
なぜなら、練習でやるPKの練習と試合でのPKでは、何が違うと思いますか?
身体的・技術・体力的には、やることは同じなのですが、試合ではここで負けられないなどのプレッシャーや緊張感が襲ってきます。

そこで、このプレッシャーや緊張感を「楽しめる」「わくわくする」考え方があるとその成功率は高まると思います。このように「楽しめ」などというのは簡単なのですが、実際の場面で「楽しめる」かというと難しいと思います。

そこで、私たちは、毎日の練習や生活の中で「メンタルトレーニング」を実施し、プレッシャーや緊張感を「楽しめる」「わくわくする」考え方ができるようにする「強化・準備・トレーニング」をするのです。ぜひ、メンタル面強化のトレーニングを導入し、心技体のバランスの取れた毎日のトレーニングを実施してほしいと思います。

PKは、自信(プラス思考)だけでなく集中力も必要です。そこで、メンタルトレーニングに含まれる、自信を高めるプラス思考になるトレーニングや集中力を高めるためのトレーニングも実施してほしいと思います。いつも実施しているPKの技術面(キック)の練習のみならずPKのプレッシャーや緊張感をうまくコントロールできるようにするようにしましょう。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?