<質問>
チームの目標があるのですが、その目標に向かってひとつになれない選手をどう同じ目標に向かわせればいいのでしょうか。

<回答>
私たちは、メンタルトレーニングを実施する中で、目標設定のプログラムを紹介し、最初に個人の人生の目標(夢・最低限度・50年後・30年後・10年後・5・4・3・2・1年後、今月・今週・今日・今の目標)・サッカーの目標(夢・最低限度・50年後・30年後・10年後・5・4・3・2・1年後、今月・今週・今日・今の目標)を書いてもらいます。

ここでは、自分の人生の中でサッカーがどんな位置づけなのか、いつまでサッカーをやるのか、どのレベルまで行きたいのかなどを考え紙に書きます。次に、その夢や目標を達成するためのプランを書き、何をどうしたら自分の夢や目標を達成できるのかを考えます。そして、1年間のプラン・毎月のプラン・今週のプラン・今日のプランを細かく書いて、自分自身のやりたいことやるべきことを明確にします。

次に、チーム全体でのミーティングをして、チームの夢や目標を決め、それをいかに達成するかというプランをみんなで話し合いながら決めます。そこで、「何か文句がある人は、今、言ってくれと強く言い」、これに反対するならば「やめてくれ」または「1回目の注意でイエローカード・プラス思考ビームを出します」「2回目の注意で、レッドカードを出し、出された人はその日の練習は退場してください」という約束事を決め、実行するのです。そこで、チームがひとつにならなければ強いチームはできないと強く強調しましょう。

いかがですか?メンタルトレーニングでは、このようなことをやります。参考になれば幸いです。