<質問>なかなかアピールが上手くできません。メンタルを安定させて、強くするにはどうすればいいですか?

<回答>この質問では、わからないことがあります。あなたの言う「アピール」とは、自分の実力が発揮できないという意味ですか?それとも監督やコーチに対する「アピール」ですか?

1.実力発揮のアピール
そのことに貢献するのが、メンタル面強化だと思います。メンタル面を安定して、いつも最高のプレーができるようにするのは、メンタルトレーニングをやることが近道だと思います。練習で身につけた実力を試合で発揮することがサッカーの楽しみですよね。実力があれば、自然にアピールできているはずです。その実力とは、心技体のバランスの取れた能力です。つまり、心技体のバランスの取れたトレーニングが必要ということです。技術面や体力面は、チームで監督やコーチが指導してくれると思います。しかし、心理面(メンタル面)の強化は、たぶんやっていないでしょう。そこで、チームでやるのがベストですが、監督やコーチがメンタルトレーニングを知らないならば、やることは無理でしょう。そうであれば、自分でやるしかないと思います。その気があれば、下記の本を参考にしてください。

・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
・NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
・基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
・新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

2.監督にアピールすること
次のようなことが考えられます。あなたは、誰にアピールするのですか?監督ですか?監督が対戦相手ですか?監督にアピールして、試合に出ればそれで満足ですか?本質は、試合で勝つことではないのですか?あなたが試合に出て負けるのと、あなたが試合に出ないで勝つのでは、どちらを選択しますか?あなたのサッカーをやる夢や目的は、なんですか?サッカーの練習を毎日やるのは、うまくなるため、試合で勝つためではないのですか?あなたは、監督にアピールするためにサッカーをしているのですか?つまり、うまくなれば、監督にアピールする必要はなく、監督もあなたの実力を認めると思います。ここでも心技体のバランスの取れたトレーニングをすることをお勧めします。

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」