<質問>
自分がやりたいポジションと監督が使うポジションが違います。監督に言いたいけど、言ってスタメンを外されるのが怖いです。監督に言うべきでしょうか?

<回答>
あなた次第ではないのですか?決めるのはあなたです。

もしかして、監督は、あなたの才能は、監督の考えているポジションで活かせると考えているのかもしれませんし、あなたを伸ばしたいからこのポジションで実力を上げてほしいと考えているのかもしれませんし、チームのメンバーの構成から考えて、あなたを使いたい、しかしこのポジションしかないと考えているのかもしれません。

監督は、チーム全体を見て、どうすれば勝てるかということを考えているはずです。あなたが監督に聞けば、その理由を監督は喜んで教えてくれるはずです。あなたが聞けないのは、監督とのコミュニケーションが取れていない証拠です。

普段から、雑談でもなんでも、監督と話をしていますか?もっと監督を利用して、自分がうまくなるヒントをもらえばいいのではないでしょうか?あなたが積極的に話に行けば、監督も喜ぶはずです。監督は君らを伸ばしたい、勝たせたいと考えているはずです。君もうまくなりたい、勝ちたいと考えていますよね?じゃあ、共同作業をするのが当たり前ではないのでしょうか。

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」