サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東北高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!
①厳しくも温かい小野弘信監督!
田中「監督・コーチの先生方が個性的で、特徴的なしゃべり方や話をします。監督の小野先生は僕らに怒る時、よく『田舎もんだな!』と言います。そういう言葉を使うことによって、もっと僕らに落ち着いてプレーしてほしいんだろうな、と思います」
佐藤鳳「スタッフは怒るとみんな特徴的です。声が高くなりますね。試合でミスした選手が『もう使わねえからな!』と小野先生に怒られていたことがありましたが、次の日になるとまた試合に出ていて、あれ?と思いました。小野先生は厳しく怒る時も多いですが、試合が終わるとしっかり切り替えてくれます」
②試合後の切り替えが早い!
高橋「今年のプリンスリーグ東北は負け試合が多く、県リーグへの降格が決まってしまったのですが、良くも悪くも試合で負けた後の切り替えが早いです。どよ~んとした雰囲気にはなりません。県リーグ降格は残念ですが、残り試合を大事に戦って、選手権につながるようにプレーしていきたいですね」
③とにかく走る!
佐藤圭「とにかく走りが多いです。月・火は小松島キャンパスの外周を走るトレーニングが主体です。水~金に練習を行うアディダススポーツパークまでは愛子駅から走る選手もいます。一番きつかったのは泉キャンパスからアディダススポーツパークまで20kmくらい走ったことです。あれはきつかったですね」
④練習後にみんな筋トレをする!
井上「1~2年生の頃はそれほどでもなかったのですが、3年生になった辺りからみんな練習終わった後、大部分の人が筋トレをしています。ベンチプレスをいっぱいやっていますね。体つきがみんなガッシリしてきて、効果を感じられるようになりました」
あるあるを教えてくれたのは、この5人!
井上昂(キャプテン)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/65kg
■出身チーム:モンテディオ山形JY庄内
■自分の見てほしいプレー:「空中戦での競り合いと、味方のセンターバックのカバーリングです」
田中鉄平
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:181cm/63kg
■出身チーム:FCみやぎバルセロナ
■自分の見てほしいプレー:「「長身を生かしたプレーが得意です。ヘディングだったりボールをおさめたりするプレーを見て欲しいです」
佐藤圭哉
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:176cm/60kg
■出身チーム:仙台FC
■自分の見てほしいプレー:「セービングの部分、シュートストップや精度の高いロングフィードです」
高橋颯太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60kg
■出身チーム:仙台FC
■自分の見てほしいプレー:「中盤でセカンドボールを拾うところや運動量、粘り強い守備です」
佐藤鳳馬
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:178cm/63kg
■出身チーム:DUOPARK.FCジュニアユース
■自分の見てほしいプレー:「競り合いです。球際の部分やヘディングなどは負けません」
「東北高校」の関連記事
「あるある」の関連記事
「なんで選んだの?」の関連記事
「キャプテンはつらいよ」の関連記事
「寮生の一日」の関連記事