【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年ぶり24回目となる選手権出場を決めた群馬の名門・前橋育英高校サッカー部の笠柳翼選手に話を聞いたぞ!

笠柳 翼
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/62㎏
■前所属チーム:FC川崎CHAMP(神奈川)
■見てほしいプレー:鋭いドリブルとアイデア豊富なスルーパス

Q:前橋育英に進学した理由は?
「中学(中学2年)で進路を決めるときに、前橋育英が全国で一番のチームだったので高校サッカーでプレーしたいと思いました。正直、詳しいことは分からなかったのですが、全国制覇のチームになったことに惹かれて、ここでプレーしたいと思いました」

Q:自分自身のプレースタイルを教えてください。
「ドリブルを評価してもらっているのですが、ドリブルだけではなく、コンビネーションプレー、スルーパスが自分の長所なので、その部分も見てほしいと思います」

Q:勉強も出来ると聞いています。
「勉強ですか?(笑)。地頭が、そんなに良くないのですが(笑)、テスト前に集中してガリガリできるタイプなんです(笑)。勉強が得意かと言われればそうではないですが、土壇場で努力することができます(笑)」

Q:プレミア昇格を決めた。
「チームとして勝ち切れたことは自分たちの自信になったかなと思います。自分たちは(来季の)プレミアではプレーすることができませんが、1学年下にも良い選手が多くいるので、彼らがチャンスを生かしてアピールしてくれれば良いと思います」

Q:V・ファーレン長崎に内定しています。選手権ではどんなプレーをみせたいと思いますか?
「プレー以前に、人としての立ち居振る舞いが大切だと考えています。V・ファーレン長崎のサポーターの方々に観てもらったときに、まずは人として恥ずかしくない振る舞いをみせたいと思います。個人としては得点とアシストにこだわってプレーしたいと思います。プレーでは単に技術をみせるだけではなく、闘えるところをみせたいと思います」

Q:V・ファーレン長崎の練習参加したときの印象は?
「貴重な経験をさせてもらったと思います。その中でも、都倉選手のプロ選手としての立ち居振る舞いが印象に残っています。直接、話をする機会はほとんどなかったのですが、プロとしてのあるべき姿を教えていただきました。SNSでも僕の記事をフォローしてくれたり、本当に感謝しています」

Q:選手権への誓いを教えてください。
「前橋育英で成長させてもらったので、最後の大会で恩返ししたいと思います。恩返しは、結果が一番だと思っているので、2度目の全国制覇を果たして、これまで支えたくれた方々に感謝を伝えたいと思います」

_what_banner1.jpg