昨年はインターハイと県1部リーグを制して県内2冠を達成した山形県の強豪校・羽黒高校サッカー部!
新キャプテンの高尾波流選手に「キャプテンになった経緯」や「今年の意気込み」を聞きました!

takao_2.jpg
高尾 波流
■ポジション:FW
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:173cm/63kg
■前所属チーム:FCラルクヴェール千葉(千葉)
■自分の見てほしいプレー:攻撃参加した時の独特なリズム、周りを上手く使ってゴールまで行くプレー


Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「新チームになった際、コーチから僕かCBの田村絆人がキャプテンと言われました。ただ、昨年から試合に出ていたこともあり、みんなを引っ張っていきたいと思ったので監督に『僕にやらせてください』と志願しました。これまでは前に出るタイプではなく、リーダーシップのある人に付いて行く感じだったのですが、自分の殻も破きたかったのでやってみようかなと思いました」

Q:昨年、試合を経験する中で得た物はありますか?
「昨年の3年生は、僕たちのような試合に出た下級生がプレーしやすい環境を作ってくれていました。意見交換ができるし、先輩でも厳しい言葉を言う時は言います。自分たちの代でも同じような環境を作ってあげたいと考えています」

Q:先輩たちに交じって試合に出ることで、プレーの基準も高まったのではないでしょうか?
「プレーのレベルが高く、プレースピードも速くて最初は付いていけなかったのですが、試合を重ねていくうちに良い基準でプレーできるようになりました。今年も同じ基準でプレーするために練習から積極的に声を出しています。パス&コントロールの練習なら、『意識しろ』と声をかけながら、自分でもプレーで見せたいと思っています」

Q:キャプテンになってから意識していることはなんですか?
「みんなに声をかけるタイプではなかったのですが、積極的に声をかけています。試合中はもちろんですが、ピッチ外でも色んな声をかけようって。アドバイスできることがあれば、アドバイスしたり、一人ひとりに声を掛けるようにしています。ただ、まだ慣れていないです...」

Q:キャプテンをやっていて感じる大変さと喜びはありますか?
「自分が言ったことをやってくれない時は大変だなと思うのですが、何回も言い続けるうちに反応してくれるようになった時は嬉しいです。東北新人でもみんなが声を出してくれて、変化を感じることができたのでやっていて良かったと思えました。これからもキャプテンとして頑張り続けたいです」

Q:今年1年の目標を教えてください。
「自分たちの目標は全国での勝利です。山形県の代表は選手権で17年連続で勝てていないので、まずは1勝が目標です。また、僕たちはみんな高校サッカーが終わりではありません。羽黒高校サッカー部を通して、これからのサッカー人生に繋がるような1年にしていきたいです」

cp_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg