<質問>
悪いプレーを一度すると連続で悪いプレーをしてしまいます。そこからずっと良いプレーができず、立ち直れません。どのようにしたらこの悪循環から抜け出せますか?

<回答>
それでは、聞きますが、サッカーはミスのスポーツです。

ミスは、当たり前だし、Jリーガーや日本代表選手でもミスします。それなのに、あなたはなぜ、悪いプレー程度で落ち込み立ち直れないのですか?

考えてください。あなたの考え方が間違っていることに気づいてください。メンタルトレーニングを毎日やっていればこのような状態になるのがおかしいのです。プラス思考のトレーニングを毎日やっていれば、悪いプレーをするということは、「へた」だからですよね?ここで「自分の欠点が見つかった。よし、ここを修正して、2度と同じミスは繰りかえさないぞ」「これで、俺は、もっとうまくなれる」となぜ考えられないのですか?悪循環になるのは、あなたが何を考えても、どうあがいても、2度と戻らない「過去」を引きずっているからです。

あなたがどうしようもないことを考え、時間を無駄にしているのです。過去は戻りません。ミス・へた・悪いプレーをしたのは過去です。あなたが今やるべきことは何ですか?それがどう未来につながりますか?

ぜひ、メンタルトレーニングを本格的にやりましょう。そうすれば、このような悩みを持つことが時間の無駄だとわかると思います。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ