<質問1>
低弾道パントキックを蹴りたいけど、できるときとできないときがあります。完璧に蹴れるにはどうしたらいいですか?
<回答>
出来るときがあればその回数を増やす為に必要なことをしてください。
映像に撮って見返す、出来た回数を毎日記録する、理想とするキックをしている選手の真似をする、その映像を何度も見る、など少し考えればやれることは沢山あります。

<質問2>
フリーの状況でのシュート練習は良いコースに蹴れますが、相手がいる状況だと精度がすごく下がってしまいます。なにかいい練習法はありますか?
<回答>
精度が下がる原因を見つけてください。技術的なものが原因ならまずは止めたい所に正確に止めて、蹴りたい場所へ正確に蹴る事を徹底した方が良いと思います。それから少しずつ相手がいる状況で練習していくことがベターだと思います。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ