<質問>
高校3年生で受験生です。これからの進路に迷ってます。
僕の高校はいわゆる弱小校で、中学時代はレベルの高いサッカーがやれましたが、高校ではやれてません。なので大学でもう一度レベルの高いところでやりたいのですが、プロになれる可能性はほぼないです。それなら将来を考えた進路を選ぶべきですか?
自分の中では、まだサッカーがやり切れてないです。

<回答>
何を悩んでいるのですか?やりたいならやればいいじゃないですか?

しかし、残念ですね、弱いチームでも努力すれば、サッカーがうまくなり、Jリーガーだってなれると思いますが...、悩む暇があれば、夢を目指して、努力・練習すればいいだけじゃないですか?自分の所属するチームが弱ければ、サッカーはうまくならないのですか?言い訳しているだけにしか聞こえません。

どんなチームいても努力・練習はできるはずです。私だったら、今所属する弱いチームを自分の力で強くする道を選びます。自分だけでなく、あなたの姿勢・努力がチームのみんなを巻き込み、夢や目標を持たせ、やる気を出させて、練習の質を高めてうまく・強くなり、全国大会に出てその強さを示せば、どこかの大学のサッカー部から推薦をもらえるかもしれません。何もやらないで悩むなら、やればいいでしょう。やるのは「今でしょう」

まだ現役でサッカーをやっているのに、もうあきらめかけているなんて、もったいない。引退したら、後悔だけの日々を過ごすだけです。やって失敗すれば、やったという事実・努力・プロセスが残り、俺は最高の努力をした...と自分の子供に言って聞かせて、お前が俺の夢を引き継いでくれと、次の世代につなげることも可能です。「悩む暇があれば、やれよ!」というのがプラス思考の考え方です。

そこで、多くのサッカー選手がやっていない、メンタルトレーニングを取り入れ、心技体のバランスの取れた練習で強くなり、他のチームにないパワーを身に着けたらどうですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ