<質問>
ファールをしないで、きれいにボールを奪うのはどんな方法があるでしょうか?

<回答>
ボールを奪う局面は、大きく分けると2つあります。
1つ目は、相手とボールの間にスベースがある場合。2つ目は、相手がしっかりとボールをコントロールしている場合です。

1つ目の、相手とボールの間にスペースがある場合、相手が向いている方向に関係なく、相手とボールのスペースに、重心を平行移動するようにお尻から入り込んでいけるとバランスを崩さず、ファールをせずにボールを奪うことができます。1対1で相手が仕掛けてきてボールが離れた瞬間、相手が背を向けてボールをキープしていて足元からボールが離れた瞬間、相手がボールを受ける直前のインターセプト、セカンドボールの奪い合いの局面などなど、全ては相手とボールの間にスペースがあるので、そのスペースに体を入れ込んでいくのです。際どい局面では、体よりも先に腕を差し込みながら、体を入れ込んでいきます。

2つ目の、相手がしっかりとボールをコントロールしている状態では、ボールタッチとボールタッチのわずかな時間は相手のコントロールから離れている状態なので、その瞬間を狙って足を投げ出すか、体ごと移動して足でボールを奪い去っていきます。一瞬の決断力が必要になるので、そこはトレーニングで自分のタイミングを見つけなければなりません。

この代表的な2つの局面で、ボールを奪えるようになってきたら、かなりチームに貢献できるようになるだけでなく、ボールを奪うことが楽しくなってきますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ