<質問>
自分はサッカーが下手くそで基礎的なミスもたくさんします、また体も細いのでたくさん食べてしっかり睡眠時間を確保したりしていますがなかなか太れません。
やっぱりどれだけ練習したり、努力を継続しても結果的に結びつかないのは自分の責任ですか?努力がまだまだ足りてないからですか?

<回答>
あなたが何歳で、どんなチームで、どんなレベルでサッカーをしているのかの情報もありませんので、一般的な話をします。

多くの選手たちが「努力・練習はうそをつかない」という話をすることが多いと思います。Jリーガーや日本代表になる人たちは、必ず「努力・練習をしています」あなたの努力がどのレベルなのかもわかりませんし、あなたの年代が中学生なのか、高校生なのかでも、努力や練習の仕方が違います。

本屋さんに行き、長友佑都選手・長谷部誠選手・中村俊輔選手・本田圭佑選手たちの書いた本を読んでみましょう。大学2年までベンチに入れなかった長友選手が、どんな努力をして、インテルに入団し、世界一のサイドバックを目指してどんな努力をしたのかなど、本の中で紹介していますし、中村俊輔のサッカーノートという本を読めば、20年以上も毎日サッカーノートを書いて努力・練習したことがわかります。

努力や練習は、引退するまで継続するものなのです。下手ならうまくなるまであきらめないでやるしかないと思います。悩む暇があれば、夢や目標を決めてどんな努力をどれだけやるのか明確にしてやりましょう。メンタルトレーニングには、目標設定というプログラムがあり、あなたが引退するまで・引退後のことまで目標設定をし、夢を達成するには、何をどれだけやればいいかをプランし、サッカーノートで、毎日どれだけ進歩・上達をするかを確認する用紙・方法があります。

基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
イラスト版優しく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)
などでメンタルトレーニングの目標設定プログラムを実践してみましょう。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ