<質問>
今、チーム内でいじめがあります。1番下手くそな選手に対して道具の準備や後片付けを押し付けたり、わざと悪質に削ったり肘を入れたり引っ張ったり、ミスしたりしたらボロクソ文句を言ったりといじめがあります。
コーチは「自分達で話し合え」のみなので、ミーティングを行いましたが、全く反省の色が見えません。この先どうしたらいじめが無くなりますか?

<回答>
まずは、コーチに「みんなで話し合いましたが、いじめがなくなりません」と報告し、それでもだめなら、そのコーチはコーチ失格だというのが今の風潮です。普通なら、校長先生・学校全体・教育委員会等も含めた問題になる時代です。ただこれが学校関係以外のチームであれば、そのチーム自体の問題があるようですね。ただそれは、これだけの情報では何とも言いがたいのですが、相談する場所が違っています。
ここでは、選手やチームの競技力向上を目的としたメンタル面強化の相談を受ける場所なので、まずは、チームがメンタルトレーニングを取り入れることをお勧めします。メンタルトレーニングには、プラス思考のトレーニングというものがあり、選手・チームが全員でプラス思考になり、強気・前向き・自信・余裕・サッカーを楽しむことで、チームのレベルアップをするということをします。一人でもマイナス思考の人がいれば、チームワークが崩壊し、チームは練習してもうまくならないし、強くなれないそして試合で勝てないチームになってしまします。そこで、チーム全体でプラス思考になるためのトレーニングをします。コーチやチームで相談してメンタルトレーニングを導入してはいかがでしょうか?
ワールドカップが始まり、世界各国のチームには、スポーツ心理学の専門家メンタル面の強化のサポートをしています。残念ながら、そのような情報が遅れている日本代表には、メンタルトレーニングコーチさえついていない状況ですが...。勝ちたかったら、メンタルトレーニングを導入してほしいのですが、昨年ユニバーシアードで世界一(金メダル)を獲得した、ユニバーシアードサッカー日本代表には、メンタルトレーニングコーチがいて、2年間強化しました。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ