<質問>
守備でボールを奪い切るにはどうすればいいですか?

<回答>
グループで連携することです。まず1人がボール保持者に対して制限を加えパスコースを限定し次のパスをインターセプトしてボールを奪う、或いは味方と協力して数的有利の状況を作りボールを奪うことを狙いましょう。


<質問>
中距離パスが試合でうまくつながりません。選手間の間隔は悪くないと思うのですが、パスがズレたりしてしまいます。どのような練習法で、上手くいくようになりますか?

<回答>
原因によります。キックの技術が足りないのであればキックの練習をしましょう。タイミングが合わないのであれば出し手と受け手のタイミングを合わせるような練習が必要です。いずれにしろパスがズレる原因を明確にすることが大事です。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ