<質問>
初速を早くしたいです。どうしたらいいですか?

<回答>
「初速を速くするためには、一歩目、二歩目が大切。大きな推進力を得られて、かつ、可能な限り広いストライドで、短い時間で接地することが求められます。

しかし、初速に悩みを抱えている多くの選手たちの動きを見てみると、走り出しの時に、陸上の短距離走のようなスタートをイメージして、顔を下げ、前傾姿勢を強くして走り始めています。まず、顔を下げてしまうと、周りが見えなくなってしまい、判断材料となる情報を得られなくなります。そして、接地時の姿勢が崩れてしまうので、受け取る推進力も弱くなります。更に膝が前に出づらくなり、ストライドも狭くなります。それに加えて、後ろ脚が流れやすくなり、次の一歩への時間が長くなります。

つまり、視野を失い、スピードを上げるために必要なストライドとピッチの両方とも失うわけです。この動きの解決策は簡単です。周りが見える状態を保ちながら、一歩目となる脚の膝を引きつけて脚を前に運び、その脚に体重を乗せる。接地と同時に逆脚の膝を引きつけて、脚を前に振り出し、その脚にも体重をしっかりと乗せていく。体重をしっかりと乗せられないほどストライドを広くして接地をしてしまうと、受け取るエネルギーが進行方向と逆になり、ブレーキがかかってしまうので気をつけてください。また、踵を着いてしまうと、接地時間が長くなってしまうので、拇指球の横のラインのアーチ(親指と小指の付け根を結んだライン)で接地して、地面を押してエネルギーをもらったらすぐ引きつけて次の一歩に繋げる。

顔を上げたまま、一歩目を素早く踏み出し、その脚の拇指球の横のアーチにしっかりと体重を乗せて、素早く引きつけて二歩目につなげていく!これで今より初速は上がりますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ