<質問>
どれだけご飯を食べても体重が増えません。どうしたらいいのですか。

<回答>
体重を増やすということは、筋肉量を増やすということ。筋肉量を増やすためには、そのためのトレーニングと、それに見合った栄養摂取と摂取のタイミング、成長ホルモンを分泌させるための睡眠が必要になります。

まずは、トレーニングと食事のタイミング・内容、睡眠の時間を見直すことから始めましょう。
具体的には、ウエイトトレーニングの負荷は最大反復で15〜20回できる重量で行い、トレーニング後出来るだけ早く栄養を摂取する。タンパク質は体重×3g、睡眠時間は7時間を目標に。

もう一つは、成長期は骨の発達が優先的に進むので、その時期は、筋肉が増えづらいです。骨の成長が落ち着いてきたら、筋肉も増えやすくなるので、焦ることなく、成長の時間を待ちながら、自体重を利用した補強トレーニングで、筋肉量を増やすためのベース作りの時間としていけると効果的です。

何事も思ったようにいかないのには、それなりの理由があるはずです。その部分を明確にして、改善できるように取り組んでいくことが大切です。
まずは、体重を増やすために必要なことと、今の自分の取り組みを照らし合わせて、どこに課題があるのかを明確にしてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ