<質問>
夏場でなかなか一日一日がハードなんですが、どんな方法をしたら疲れが取れやすいですか?

<回答>
夏場と疲れ、切り離せない部分ですよね!
その中で、教科書的には、よく食べてよく寝ることが大切!となりますが、なかなか食べられなかったり、眠れなかったりしてしまうのが実際のところ。
我々はこの時期、トレーニングが終わったら、まずは冷水浴で筋肉を冷やして消耗を抑えるところから始めます。容器の大きさはチームによってそれぞれ違うと思いますが、水をためた容器に氷を入れて冷水にしてその中に数分入って筋肉の温度を下げていきます。
容器が用意できなくても、水道の水や水のシャワーを浴びるだけでも効果は得られます。
そうすると体の火照りが和らぎ、筋肉の温度も下がり、気分もスッキリして、食欲もわいてきます。そして、食べやすいもの、食べたいものに栄養素を考慮した品をプラスαしてとにかく食べる!この時期、体重の減少は避けなければなりません。

冷水浴や水のシャワーは、寝る前にも効果的です。火照った体で暑いと感じていると眠りにつきにくくなるところを、サッと冷やして布団に横になると、心地よく眠りにつくことができるようになります。
今回は、よく食べてよく寝るための1つのアイディアを載せてみました。試しにやってみてください。効きますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ