<質問>
とにかく足の怪我が多いです。怪我しないために出来ることを教えて頂きたいです。

<回答>
一度怪我をすると、筋力が落ちたり、バランスが崩れたりしてしまいます。
この低下した機能を元通りに、若しくは、怪我をした時よりも良い状態に回復させてから、トレーニングに復帰しないと、再発してしまったり、また新しい箇所を痛めてしまったりするリスクが高くなります。

多くの選手達が、早くプレーしたい気持ちに負けてしまい、状態が不完全なままで復帰してしまい、再びリハビリに戻ってしまいます。あるいは、復帰の段階で、徐々に慣らしていかず、健常者と一緒のメニューをフルに消化しようとして、過負荷になって、再離脱といったことも多々あるかと思います。

怪我からの復帰は、急がば回れです。焦って復帰しようとせず、しっかりと良い状態にしてから、徐々にトレーニングに復帰していってください。そうすれば、今よりも怪我の回数は減りますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ