<質問>
今月末に、希望している大学のセレクションがあります。めちゃくちゃ緊張して食欲も全然出ません。何か緊張をほぐす、リラックスできる良い方法はありますか?

<回答>
魔法はありません。プレッシャーに強くなるには、コツコツと積み上げて、心理的スキルを身に着けて使いこなすようになることが重要です。

たとえば、サッカーの練習をしないで、話を聞いただけで、日本代表になれますか?あなたも小学生・中学生・高校と10年近くのサッカー練習をしているのではありませんか?それでも、日本代表にはなれないでしょう。サッカーの技術や体力面と同じように、コツコツと積み上げてこそプレッシャーに強くなるのです。

インスタント(魔法)は、ありませんが、あなたが今までやってきた練習に絶対の自信を持ち、今できることはこれだということに意識を集中しましょう。セレクションに合格したいという結果(未来)を考えるからプレッシャーが来るのです。あなたが今できること、プロセス(やるべきこと)に意識を集中しましょう。

実際は、プラス思考のトレーニングで、自信を高めれば、この質問のような迷いは出てこないはずです。自信がないから迷うし不安になるのです。自信がないとは、マイナス思考であるともいえます。また、リラクセーション・サイキングアップというプレッシャーに打ち勝つためのセルフコントロール能力を高めるトレーニング・プログラムがあります。しかし、数回やったからすぐできるようになるものではなく、何年もかけて身に着けていくものであることを理解してください。

あなたが、今後もサッカーを続けるのであれば、ぜひメンタルトレーニングを学び、毎日の練習や生活に応用し、コツコツと強化してほしいと思います。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ