<質問>
暑い中でも継続して走れる体作りは、どうしたらなれますか?

<回答>
夏場のトレーニングで気をつけなければならないことの1つにトレーニングの『強度』が挙げられます。特に夏休みの期間中は、暑い中でトレーニングの時間が長くなったり、試合数が増えたりする傾向があるかと思います。そうすると、プレーする時間に反比例して、1つ1つのプレーの強度=スピードが落ちてしまう傾向が強くなります。

しかし、サッカーの試合で求められるのは、高強度運動の持久力。低中強度の長い時間のトレーニングや試合に身体が慣れてしまうと、高強度運動の持久力が落ちてしまい『走れない』となってしまいます。試合で求められる強度でトレーニングできる時間を確保して、試合で走れるように準備してください。

もう1つは、トレーニングや試合をやり過ぎてしまうと、エネルギーが枯渇して『走れない』状況になってしまうので、しっかりと回復期を設けながら、強化の時期を過ごしていけると効果的です。エネルギーが回復するのには、個人差はありますが、約48時間程かかるので目安にしてもらえればと思います。

これらのことに気をつけながら、夏場も思ったようなプレーが長く続けられるようになっていってくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ