<質問>
守備側で、相手と一対一の時に左右に振られるとついていけなくなります。ついていくためにはどういうトレーニングをすれば良いか教えてください。

<回答>
1対1の時に、左右に振られると対応できない時、揺さぶりに対して、上半身が揺さぶられた方向に傾いてしまっていませんか?
また、相手の動きについていこうとしてターンをしようとした時に、膝が深く曲がったりしていませんか?
揺さぶられたとしても、常に良い姿勢と動きやすいスタンスを保って、膝のクッションが生まれないように足を接地できれば、相手の動きに対応できます。

つまり、左右、前後、斜めへの方向変換を、常に良い姿勢と動きやすいスタンスで、膝のクッションが生まれないようにターンできれば良いということです。
左右のターンはサイドステップでの方向変換。前後、斜めへのターンは、上半身を若干正対気味に残しての下半身半身にしての方向変換。

構えの重心は低すぎず、高すぎず、一番動きやすい高さとスタンスを保つ。接地した時に膝の曲がりを極力抑えてターンをする。
まずは、ドリル的に動きを繰り返し行い、それを継続して身体に染み込ませていく。そして、相手の動きに対して、その動きができるようにしていく。
これで、相手の揺さぶりに対して、しっかりと対応できるようになりますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ