<質問>
夏から秋に向けて、体調管理で一番気を付けることは何ですか?

<回答>
当たり前のことですが、夏と秋の大きな違いは外気温。この気温差に対して、トレーニング前後でのアクションが変わってくるかと思います。全体トレーニングの前に行う個別の準備や補強運動も、夏場は外でやれていても気温が下がってくると、室内で準備してから外に出た方が効果的なものもいくつかあります。また、トレーニング後も同様で、冷えた汗で身体を冷やさないように、ストレッチなども室内に移動するか、着替えてからじっくりと室内でやることによって効果も上がります。

秋からは大切な試合も多くなってくるかと思いますが、ちょっとした油断から体調を崩してしまっては、夏の頑張りが水の泡になってしまいます。また空気も乾燥してくるので、手洗い&うがい等も習慣化していきたいですね。風邪をひいてコンディションを崩してしまうと取り戻すのに時間がかかってしまいます。夏の頑張りを秋につなげていくためにも気温差に十分気をつけながら過ごしてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ