<質問>
僕はサッカーが大好きです。なのに、走りの練習をする時や筋トレの練習をする時は楽しみがなくなってしまいます。もっと走って体力をつけなければならない、一人で走って自分のライバルだと思っている人と差をつけないといけないと分かっていてもやろうと思えません。もっと楽しく、もっと自分がやりたい!と思えるようにするにはどうすればいいですか?

<回答>
今から質問をしますので、回答して考えてみてください。

質問1 あなたは、サッカーが好きですか?  Yes No
質問2 あなたは、毎日の練習が好きですか? Yes No
質問3 あなたは、走りの練習が好きですか? Yes No
質問4 あなたは、筋力・コンディショニングの練習が好きですか?  Yes No

すべての回答がYesでないとしたら、あなたの考え方がおかしいと気づいてください。サッカーが好きなら、サッカーに関することすべてが「好き・楽しい・面白い」と言えるはずです。もし、Yesと言えないあなたがいれば、サッカーはうまくないし、Jリーガーなどトップの選手は無理でしょう。

あなたが監督だとしたら、「走れない選手、練習がきらいな選手をレギュラーで使いますか?」今は、うまくても、この選手は未来がない、つぶれる選手だから、使いたくないと考えるのが当たり前だと思います。

サッカーが好きなら、走ることも、筋トレも、サッカーがうまくなるために必要なことは好き・楽しい・面白いと考えましょう。そうでなければ、将来はサッカー選手ではなく、ただのサッカーファンで終わると思いませんか?私の教え子で、日本代表になった人が5名以上いますが、彼らは常に上を目指してコツコツと努力を続けていました。つまり、「あなたがどこを目指しているのか? 夢は? 目標は? また今やるべき努力で、未来が変わるでしょう。」

ぜひ、長友佑都選手の書いた「上昇思考」という本を読んでください。彼は、世界一のサイドバックになりたいという夢を持ち、自分のストロングポイントである走りの「スピード」と「誰にも負けない持久力・体力」を強化して、セリエAで活躍していました。

あなたの未来を決めるのは、あなた自身であり、あなたの責任です。「サッカーがただ好きなサッカーファンで終わるのか?」 サッカー選手として、自分の子供に、「おとうさんは、ここまで⚽を頑張ったんだぞー」と自慢したいですか?


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ