<質問>
基礎体力を高めるためには、どのようなことが一番必要ですか?

<回答>
サッカーは、様々なスピードで動くことが求められる競技です。

ウォーキング、ジョギング、中強度ランニング、スプリント、ジャンプ等々。そして、それぞれのスピードに応じてエネルギーを供給する回路が異なります。サッカーにおける基礎的な体力とは、それぞれのスピードに対応できる能力を備えていることだと考えています。

試合の中身を見てみると、80%近くが有酸素的なレベル、残りの20%が中高強度。となると、有酸素的な能力を上げれば良いかと思いきや、割合は少ないですが、試合を決めるのは中高強度の能力が大きく左右する、というのがサッカーです。ということで、それぞれの能力をバランスよく引き上げていくことが、サッカーの基礎体力を向上させる!ということになると考えています。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ