<質問>
試合中に口論になったチームメートと仲が悪くなり、普段の学校生活でも一言も喋らなくなってしまいました。試合でも上手くコミュニケーションをとることができず、ほかのチームメートにも迷惑をかけています。以前みたいに話せるようになるにはどうすればいいですか。

<回答>
今のままだと、あなたたちが、チームの和を乱し、足を引っ張っているに違いありません。あなたたちの関係がチームワークを乱し、チームの足を引っ張っていることが目に見えます。試合をするなら、勝ちたいでしょう?うまくなりたいでしょう?それなら、何かをするしかありません。そこで、下記の解説を聞いてどう思いますか?

他人はコントロールできません。あなたが何を考えても他人は変わりません。あなたができる(コントロールできる)ことは、自分自身の考えや行動です。あなたが動かないと何も始まりません。そこで、勇気を出して、あなたから、「俺は、こんな関係、嫌だから、仲直りしょう」と一言いえば、そこからすべては始まります。

いくら口論しても相手の考えや気持ちは変わりません。自分の考えを押し付けようとするからケンカになるのです。話し方として、そうか君の考えはそんなことか、俺はこう思うけどどう思うと相手の意見を尊重しつつ、ポジティブなコミュニケーションをしながら、妥協点を見つけるしかないのです。俺の方の考えが正しいなど考えて話をすれば誰でも反発します。俺はこう思うけど、どう考える?などのコミュニケーションスキルを高めないと、この後のサッカー人生がおかしくなると思います。世の中には、あなたの考えだけではなく、いろいろな考えがあるのです。それを受け入れ、その上で、あなたの考えと相手の考えから、もっと良い点を見つけ向上する姿勢・考えが必要です。これができれば、リーダーにもなれるし、サッカーに必要なチームワークも高めることができます。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ