<質問>
PK戦になると足の震えが止まらなくなってしまいます。トーナメント戦を控えているので、大会前になんとか克服したいのですが、どうすればいいですか。

<回答>
ずばり、あなたはメンタル面が弱いのです。「すぐに役立つ魔法などあると思いますか?」「あなたがサッカーが下手で、何かしたらすぐにサッカーがうまくなりますか?」体力や持久力がないあなたが何かをやればすぐに、体力や持久力がつきますか?」「足を速くしたい、なにかをパッとやれば、すぐに足が速くなりますか?」

つまり、メンタル面を強くするのも、サッカーの技術や体力と同じように、コツコツとをかけて時間をかけて積み上げていくことを理解してください。そのためにすぐできるようなインスタント・魔法は、ありません。まずは、未来のために、あなたがすぐにでもメンタルトレーニングをスタートするべきです。

ただこの回答では、満足できないでしょうから、インスタントの方法も紹介しますが、大会までにどれだけトレーニングを繰り返し、身に着けるかが勝負です。あなたの場合は、プラス思考のトレーニングが必要だと思いますので、下記のような心理的テクニックを毎日24時間を使ってトレーニングしてください。

プラス思考になるために、あなたの口から出る言葉や声をすべてポジティブに語尾を上げて元気よく言う。たとえば、よーし!まだまだ~!OKOK~!いけるいける~!などの声や独り言、おはよーございま~す!ありがとうございました~!これやろうぜ~!今日の練習よかったね~!これやれば、うまくなるとおもわない~!など他人との会話をすべてポジティブに元気よく語尾を上げて言いましょう。

次に、自信がある目・顔・態度・行動・歩き方・走り方・プレーで、自信がある振りをして1日の行動をするというトレーニング。また試合のこういう場面でこうなるからこうしょいうという「イメージトレーニング」、何が起こっても「予定通り」とA4らゆる状況を予想してイメージで何度も繰り返して準備をしておきましょう。これは言うのは簡単、やるのはコツコツと積み上げるように強化・トレーニングが必要です。だからメンタル「トレーニング」という名前がついています。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ