<質問>
雨の日に人工芝で試合をするとかなり滑って本来のプレーを出せません。スパイクの問題ですか?体のバランスが悪いのでしょうか?

<回答>
雨の日に滑ると、スパイクは何を履いているとか、雨だから仕方がないなどという声をよく耳にします。
しかし、それでは滑るという現象を改善できません。雨の日に滑る1番大きな要因は、摩擦力の低下です。
晴れの日なら滑らずに動けるスタンスでも、雨の日に同じようなスタンスで動こうとした時に、地面を押さえきれないとスリップしてしまいます。スタンスを広げれば広げるほど、地面を押さえる力は弱くなっていきます。
つまり、滑らないスタンスで動くことが必要になります。プレーをするピッチの状態に合わせて、スタンスを調整していくのです。少しずつスタンスを広げていって滑ってしまう境界線を探る。そして、その境界線を越えないスタンスでプレーする。この感覚がないと、ピッチの状態の変化に合わせてプレーすることは困難になります。プレーをする前に、スタンスを確認してからプレーしてみてください。

その違いがわかればもう雨の日を恐れることなくプレーできるようになりますよ!トッププレーヤーはピッチの状態に関係なく常に自分のプレーをします。雨の日のぐちゃぐちゃなグランドでも固定スパイクでプレーすることができます。なぜなら彼らは滑るメカニズムを理解しているからです。是非、この感覚を体感してみてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ