<質問>
僕は小学1年生の頃からサッカーを続けているのですが、高校の部活に入ってから、中学生の時のような試合勘が冴えず、毎試合後もっと出来るはずなのにという気持ちになってしまいます。どうすればいいのでしょう?

<回答>
あなたがいくら考えても、できないことはできないのです。つまり、できないのは、理由があるのです。

今までできたことができないのは、実力が発揮できないとすれば、メンタル面が弱いため、メンタル面の強化をしましょうということになります。また高校になれば、中学時代よりまわりのレベルが高くなり、中学でのレベルでは通用したことが、高校ではできないという、そのレベルに対応できないことも考えられます。そうすれば、高校レベルでの技術面や体力面(スピード・持久力・身体的筋力や体幹の強さなど)のレベルアップが必要だと考えます。

たとえば、高校1年生と3年生では、身体的な面で違いがあるはずです。それであれば、時間をかけて身体能力を高める努力をした方がいいと思います。実力発揮のメンタル面強化同様に身体面の強化も、コツコツと時間をかけて積み上げるもので、ぱっとできる魔法やインスタントはないと考え、あなたの夢・目標を決め、その夢や目標を達成するには、何・どんな練習が必要かの計画を立て、いつまでに自分の理想とするプレーができるようになるか努力するのが一番の近道だと思います。

気持ちの面では、悩むより、自分のやるべきことを決め、実行しましょう。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ