<質問>
今自分はチームで実力の差が歴然としててベンチにも入れず毎日怒られるし、サッカーが全く楽しくなく後輩からもナメられて苦痛で辞めたいです。プロサッカー選手になり活躍している選手の学生時代挫けたり諦めそうになったけど頑張って努力で乗り越え、あまり表には出てない裏話があったら何でも良いので教えて下さい!

<回答>
長友佑都選手の書いた「上昇思考」という本を読んでみましょう。

彼は、大学2年までベンチに入ることもなく、応援で太鼓をたたいていたそうです。しかし、彼は、自分を信じで、自分の長所である走りや持久力を磨き、6年後にはセリエAのインテルに入っています。この本には、彼が物事をポジティブに考え努力をしたことが書いてあります。彼は、自分のことを「究極のポジティブマン」と呼び、監督やチームの悪口を言うくらいならサッカーをやめますとさえ言っています。怒られるのは、監督が目をかけて、こうすればもっとうまくなるぞと言っているからでしょう。これは、怒られているのではなく「アドバイス」をもらっていると、なぜ考えられないのですか?あなたがどうでもよい選手なら、監督は怒りもしないし、無視するはずです。

中日ドラゴンズの又吉という投手がいます。中学・高校とベンチにも入れず、審判などばかりしていた選手が、教員免許を取るために大学に進学し、野球部にはいり試合も出れずにバッティング投手をやっているうちにコントロールが良くなり、身体もできてよい球を投げれるようになって、監督が「もう少し野球続けろよ」と独立リーグでプレーをして、身体ができて、150㎞の球を投げれるようになり、ドラフト2位で中日に入り、今は1億円ぐらいの年俸を取っている選手もいます。広島の黒田という選手も高校では、ベンチにも入れず、大学で伸びて、ドラフトで広島・メジャー・広島と活躍しました。彼らは、自分を信じて、努力を続けた選手たちです。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ