<質問>
自分は身長が162センチで止まりました、自分より体が強く大きい相手、ましてや手足のリーチが長い相手と対戦する時にどうしてもビビってしまい萎縮してしまいます。自分より体が強く大きい相手、ドリブルで交わしたと思っても長い足が伸びてきて止められます、こう言う相手と対戦する時にはどうしたらいいですか?

<回答>
小柄なため大きな選手を前にするとビビってしまう。ちょっと視線を変えてみましょう。例えば、身長の低い小学生と向かい合った時、どんな感じがするでしょうか?私は非常にやりづらく感じてしまいます。ましてや早めに仕掛けられると、足も届かずコンタクトもできない。

つまり、大きな相手はあなたをやりづらく思っているので、身長が低いことを武器だと思えば良いのです!そして、相手の身長や脚の長さを見て、届かない距離で早めに仕掛けていく。一度トライしてみてください。うまくいくと自信につながり、ビビることなく、むしろ積極的にプレーできるようになってきますよ!ちなみに私はあなたより6cm違いの168cmですが、プロになれて、代表でもプレーすることができましたよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ