<質問>
僕は試合中相手と競り合いになるとよく倒れてしまいます。監督からはもっと体を強くしろ!と言われていますが、どこを鍛えたら良いのでしょうか?

<回答>
競合いの局面で倒れてしまう原因の1つに筋力も挙げられますが、それ以前に、プレー時の姿勢やコンタクトの仕方に問題があることの方が多いです。根本的な改善をせずに、筋力だけ強化しても、鍛えた筋肉を使えるようにならなければ、倒れてしまう状況は変わりません。

バランスを崩して倒れてしまう時、顔が下がり、前かがみになっていませんか?
その状態の時は、身体の後側の筋肉が働いておらず、バランスを保つのが難しい状態になってしまっています。顔を上げ、少し胸が張れるくらいの状態まで体を起こし、背中の筋肉群に力が入るような姿勢を作ってください。そして、コンタクト時に肩から当たろうとせず、お尻から当たるようにして上半身が横に傾くことを避けます。同時に腕をしっかり張って、背中の筋肉群を働かせながら相手をブロックします。後ろから来る相手に対しても背中を向けず、半身になって腕で自分のプレーエリアを確保します。これらが実践できるようになると簡単には倒れなくなりますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ