<質問>
キャプテンは1年生からレギュラーで、副キャプテンの私はずっと補欠でした。もう1人キャプテンと同じでレギュラーだった人が居るのですかメニューなどを全部その人に相談します。私は頼りないのでしょうか?

<回答>
たしかにそうでしょう!悔しいのなら、その二人を見返す気持ちで、サッカーの戦術・練習・トレーニングを勉強し、サッカーがうまくなればいいだけでしょう。何も考える必要はないと思います。あなたが信頼されるならば、何をすればいいのか、自分で考えられるでしょう。決めたら、実行するだけです。考える暇があれば、行動をしましょう。

人は、下手だから練習するし、知らないから勉強するのです。昨日、中村俊輔選手の特集の中で、40歳を過ぎても現役をしている。体力(コンディショニング)は、年齢とともに下がるのは当たりまえ、彼は今でもサッカーノートを書き、自分がもっとうまくなる努力をしていました。あなたが今の現状で何がベストかを考え実行しましょう。

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ