<質問>
高校サッカー選手権で負けて、大学で挑戦するのに、この4ヶ月ぐらいで体を作りたいです。CBをやっています。対人で負けない体を作りたいです。どこを鍛えればいいですか?

<回答>
選手権に負けた後に、前向きに切り替えていて素晴らしいですね!
高校生相手と大学生相手だと、コンタクト時の強さも増してくることかと思います。
そういった状況の中で、先を想定して当たり負けしない身体を作っておけるといいですね!

『当たり負けしない』ということは、『コンタクトしてもバランスを崩さない』『バランスが崩れかけてもリカバリーできる』と言い換えることもできます。これらを実践できる準備をすれば良いということになります。
前後方向での崩れは、主に前のめりになって倒れていくような状態です。これを防ぐには、前のめりにならないように、背面の筋肉が効くようにします。手軽で1番効果的なトレーニングは【懸垂】です。もし10回もできないような状態でしたら、最低10回、できれば15〜20回できるレベルにしておけると理想的です。横方向の崩れを防ぐためには、【サイドブリッジ】で、主に腹斜筋と中臀筋を強化していくことにより良い方向に向かえます。横向きで真っ直ぐになり肘と足の外側で身体を支え、臀部を上下動させます。これで横方向の崩れに対する準備ができます。パートナーに骨盤を上から押さえてもらうと負荷を上げることができます。

継続して取り組んでいくために、シンプルで効果的な方法を実施していけると良いかと思います。【懸垂】と【サイドブリッジ】で当たり負けしない身体の準備を始めてみてください。取り組まなかった時に比べたら、大学でのスタートはよりスムースに入っていけますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ