<質問>
自分ではないのですが、チームメイトが仲間外れにされているのに何もできません。穏便に解決できればと思っていますが、何か良い方法はありますか?

<回答>
仲間外れは、「いじめ」ですか? その理由は、何ですか?
私としても理由や背景がわからなければ、この質問に答えようがありません。

ただ、コミュニケーションが足らないことはわかります。チームでこのことを取り上げ、ミーティングをすることができないようないい加減なチームなのでしょうか?強いチームであれば、何かあればみんなでミーティングをする雰囲気があるはずです。さて、いくつか質問です。

その選手が自己中・マイナス思考・自分勝手・わがまま・人に対してすぐ文句を言う・監督の前では良い子、見てないと手を抜く、表裏のある選手でしょうか?それが原因で仲間外れなのでしょうか?
またサッカーが下手で、試合等で使えないからなどでしょうか?下手な選手を無視するようなチームの雰囲気なのでしょうか?
このような仲間外れをするようなチームは、メンタル面の弱い、サッカーも弱いチームだと考えます。強いチームは、全員が目標に向かって努力をするため仲間外れなどする暇もないと思いますし、何か問題があれば、すぐミーティングをして解決に向かうはずです。

そこで、チーム全体でメンタルトレーニングを取り入れ、チーム全員のメンタル面強化をすれば、全員がプラス思考で、チーム全体で一丸となって目標に向かって練習をするはずです。監督に相談して、メンタルトレーニングを導入してはいかがでしょうか?サッカーやるには、誰もが試合で勝ちたい・うまくなりたい・サッカーを楽しみたいと考えているはずです。この質問からは、これができていないことが想像できます。このチームの未来を明るくしたいならば、メンタルトレーニングを導入しましょう。
このメンタルトレーニングの中で、選手・チームをプラス思考にして、良い方向へ向かうようにするプログラムがあり、チームワークを高め、チームの目標を達成するようになると思います。


■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ